« 一日遅れの時差ぼけ+疲労? | メイン | Rip, Sample, Mash, Share! »

2004年11月11日

D.C.最終日

忘れないうちに書いてしまっておこう。出国前の6日は特に予定もなかったのでのんびりといくつかまわることに。

まずは、D.C.郊外のナショナル大聖堂。レーガン元大統領の国葬が行われた場所で、国がらみのものはここでいつも行われているとか。ステンドグラスがすばらしく美しい。ちょうど反対側の壁にガラスの色が反射しているのがきれいだった。ここでちゃんとした宗教音楽を聴きたいなぁ、と思えるほどしっかりとした教会。

http://www.cathedral.org/cathedral/index.shtml

教会をあとにして、ベトナム料理屋に行ってフォーを食らう。写真t撮るの忘れてしまったけど、牛スープがすばらしい。香草も青唐辛子も刺激的でさっぱりしていていい。麺ちょっとゆですぎだったけど。D.C.近郊にいくつか店舗があるらしく、また行った店も激混みだったんで地元の評判もいいんじゃないかと。

http://www.washingtonpost.com/wp-srv/local/longterm/restrnt/pho75.htm

その後、ジョージタウンのポトマック川沿いでちょっと休み、Great Fallsをメリーランド州側から行ってみる。昔バージニア州に住んでいたころに小学校の遠足でバージニア州側から見たことはあったんだけど、あきらかにMD側からのほうがいい。


http://www.mgs.md.gov/esic/features/great.html

2時間ほど散歩したあとに家の近所の酒屋で先日見つけたOpusOne 2000年を2本ゲット。レジをよく見るとなんと6リットルの巨大OpusOneが!ああ、カメラで撮ってくるんだったなぁ。ものすごい存在感でそこに鎮座していた。$860くらいだったかな。確かに750mlを何本も買うよりは安いだろうけど、開けたら一気に飲まないといけないからよほどの人数のパーティーを開かないとだめだよなぁ、とレジの兄ちゃんと笑いながら話す。

そしてしめは、やはり肉。Outback Steakhouseというチェーン店に行ってみる。チェーンで安いけど味はいいというので。

http://www.outback.com/

ここで、「Prime Minister's Prime Rib」の12ozをいただく。12ozってことは340gってことかな。

http://www.outback.com/ourmenu/menu.asp

まさに下駄(^^;)。写真では厚みがわからないけど2cmほどあるか。でも、霜降りが苦手なものとしては赤身の肉は最高にうまい。別に筋っぽいわけじゃなく柔らかくて食べやすいし、肉の味もなかなか。これで$17ほど。すばらしい。

このOutback、日本にもどうやらあるみたい。

http://www.outbacksteakhouse.co.jp/

310gのプライムリブで2,590円だとか。今度日本のも行ってみるかな;)。

投稿者 yasaka : 2004年11月11日 02:16

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.yasaka.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/94