« My Life In The Bush Of Ghostsの2曲をCCで提供 | メイン | WinXP on Mac mini Intel part 2 »

2006年04月02日

WinXP on Mac mini Intel part 1

http://onmac.net/

そんなわけでここ数週間、平日はいじる暇も気力もないので週末にMac miniにWinXPをインストールするのにずっと苦労してきたんだけど、だいぶいいところまで来たので、まずはインストールするところを。

手元にあったWinXPはSP1さえもあたっていない最初のXP Proだったんで、まずはSP2まであたっているインストールメディアを作るところから。手順は、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

を参考に、SP1とSP2のインストールファイルをMSから落としてくる。ちょっと時間かかったけど、SP1は

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp

から全ファイルインストールをダウンロードし、SP2も同様に

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

から丸ごとダウンロードする。

で、winfaq.jpにあるようにベースとなるWinXPのインストールディスクの内容をハードディスクにコピーし、そのディレクトリに対して、コマンドプロンプトから、

sp1a.exe -s:C:\temp\winxp-sp2\wincd

というような感じで-sオプションでディレクトリ指定をして起動する。当然、SP1aをあてたあとに同じようにSP2のインストーラを実行する。

で、winfaq.jpであればこのあとブートイメージを取り出してmkisofsでイメージファイルを作って、ということになるんだけど、今回はMac mini、というかIntel Macにインストールするためのファイルをさらに追加しないといけない。

ここから先は

http://wiki.onmac.net/index.php/JP_HOWTO

にある指示通りに進めればOK。当初、neroのデモ版を使って起動ディスクを作成する方法しか紹介されていなかったけど、いまは先ほどのwinfaq.jp同様、mkisofsコマンドを使ってイメージファイルを作ってどのCDライティングソフトでも焼けるような手法が紹介されている。

ちなみに、英語版のWinXPを入れるのであればあまり関係ないが、日本語版のWinXPをインストールしたいのであれば、

http://wiki.onmac.net/index.php/JP_HOWTO#.E5.90.84.E5.9B.BD.E8.AA.9E.E7.89.88.28.E7.B1.B3.E5.9B.BD.E7.89.88.E4.BB.A5.E5.A4.96.29WindowsXP.E3.82.92.E4.BD.BF.E3.81.A3.E3.81.9F.E3.80.81.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AB.E7.94.A8CD.E4.BD.9C.E6.88.90

に書かれているように、TXTSETUP.SIFというファイルを若干修正しないといけない。コピーペーストすればいいので特に難しくはないんだけど、ペーストする場所だけは気をつけておいたほうがいいかも。このあたりの話は

http://onmac.sakura.ne.jp/macmini_jp/macmini_jp.htm

に画面ダンプが詳細に出ているので参考にするといいかも。

で、あとはNeroで焼くか、イメージファイルをmkisofsで用意したあとにいつも使っているライティングソフトでCDに焼けば完成。

投稿者 yasaka : 2006年04月02日 17:46

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.yasaka.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/871