« CD impression 20060613 | メイン | OSX 10.4.10とMax/MSP 4.6.3 »

2007年06月14日

ケーブルだったか…

先日、DJミキサーを修理に出したところ、見積もりが2.5万円というお返事が。トグルスイッチだけ問題あると思ったら、結構いろんなスイッチ系がだめになっていたらしく、EQのノブ以外ほとんど交換が必要という状態らしい。

まあ、でもPioneerの現行品でDJM-500相当のものを買おうと思ったら10万円近く出すことになるし、それだけ部品交換して2.5万なら安いんで進めてもらい、先週手元に届く。

早速NF-01Aと標準ジャック-XLRというケーブルでつないでみたんだが、どうも位相反転しているようなおかしい音しか出てこない。低音も全然出てこないし。DJミキサーにヘッドホンをつないで聴いた限りでは問題ないので、スピーカとつないでいる標準ジャック-XLRなケーブルが問題ありそう。

いつもなら部品とケーブル買ってきて自分で半田付けするところだけど、手元に余った部品が見あたらないのでヨドバシに既製品のケーブルを買いに。ちなみにこのDJM-500は標準ジャックだけでなくXLRでも出力できるため、より確実にXLR-XLRなケーブルを購入することに。3mので1本2,500円もする…。ううむ。

早速ケーブル交換してみたところ、位相反転がなくなってまともな音に戻り、音質もなかなかすばらしい;)。おそらくケーブルがどこかで短絡してしまっていたのかな。あとでテスターで調べてみるか。

投稿者 yasaka : 2007年06月14日 01:04

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.yasaka.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1042