« Firefoxの機能拡張整理 | メイン | CD impression 20051025 »

2005年10月24日

ディジタル・ハーモニー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782800096/

先日なにげにamazonを見ていたら、あの音楽の考え方をビジュアルアートに導入したCGのパイオニア、ジョン・ウィットニーの「ディジタル・ハーモニー」に遭遇する。もう絶版だろうな、と思ったら普通に「ショッピングカートに入れる」ボタンが有効になっている。どうせオーダーしても絶版で入手できませんでした、ってメールが来るんだろうな、と思いつつわずかな期待で購入してみた。

そしたら、今日届きましたよ。帯付のまったく新しい状態で!しかも、帯には坂根大先生の言葉が!いったいいつの?と思ってみたら昭和63年7月の第2刷と書かれている。昭和63年ってことは1988年?いったいどこにこんなすばらしい本が真新しい状態で眠っていたのか。

調子にのって、昔買ったのに今なぜか手元にないジョン・R. ピアースの「音楽の科学」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532062756/)という本もチェックしてみるが、こちらはさすがに絶版となっていた…。古本で探すしかないか…。

いずれにしても、「ディジタル・ハーモニー」はこの分野の本としてはなかなか面白いものだと思う。入手したい方はお早めに;)。

投稿者 yasaka : 2005年10月24日 23:44

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.yasaka.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/663

このリストは、次のエントリーを参照しています: ディジタル・ハーモニー:

» nice music books from 音雑 (onzatsu) 〜everything makes noise〜
おー☆ 先輩Blogを眺めてたら、昔欲しかった本がAmazonでまだ入手できるとの事!!すごーい!(〃▽〃) ディジタル・ハーモニー―音楽とビ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 19:52

コメント

先日はどうもー。
アマゾン恐るべしですね~。

投稿者 かがや : 2005年10月25日 00:24

こんばんはー!

とてもとてもお久しぶりです!
研究室ではお世話になってましたnoizeです(笑)

半年?位前からBlogを見つけて時折お邪魔しております~☆
つい最近!mp3も置かれていることを発見!TOPのLinkに
気づきませんでした。。(^^;

全曲聞いて、「Y氏の曲はCool&Smartなんだなぁ」と。
身近にいるときはやさしいイメージだったんですけど、曲単体
でまとめて聴くとちょっと違った印象を受けました。
Coldsleepとかカッコよすぎ☆

あの頃研究室でのご指導がなかったら今の僕は仕事はなかったでーす☆ほんとに有難うございます。

長文失礼致しました。
また寄らせていただきます☆

投稿者 onzatsu : 2005年10月27日 19:47