iPod引越し

先日、クリックホイールの40GB iPodが届いたので、一つ前のドックコネクタの30GBからデータを引っ越すことに。普通の人であれば、iPodと同じデータがMacかPC上に残っているので簡単だと思うけど、MP3だけで30GBも占拠されるのはやはり無理。なので、Macとの同期はしていなかった。

とりあえず、Copipodとかのユーティリティを使ってみるけど、どうも古いほうのiPodのディスクがいったんスリープモードに入ると再度回転しなくなる。つまり、ずっと読み続けるようにしてあげないとダメっぽい。なので、Terminalで直接iPodにアクセスしてscpでiPod_Controlディレクトリごとファイルサーバーに転送することにした。

あとは、ファイルサーバーをsmbを使ってマウント(netatalkだとなぜかまだファイル名の長さの制限があってうまく行かない)し、新しいiPodにドラッグするだけなんだけど、これが1日たってもまだ完了しない。ファイルサーバーからの転送レートが遅いのか、あるいはiTunesのMP3ファイル解析が遅いのか…。まだあと1/3ほど残っている。先は長い。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。