sapporo2005fallの最近のブログ記事

逃亡最終日昼食

というわけで、戻ってまいりました。札幌行きを許していただいた弊社の皆様に感謝です。

さて、最終日昼食は札幌中央市場の場外市場にある二幸というお店に。そこで、うにいくら丼を。うにが最高にいいね。いくらも、もうちょっと味付け薄ければ好みの感じだったかも。

で、場外市場にきたので、頼まれていた生筋子を探すが、時間が14時ということもあってさすがにもうない。ないというか、処理してすでにいくらの醤油漬になってしまっていたものばかり(^^;)。まあ、しょうがないか。明日また入荷するというので、それを500gほどお願いする。

残りのお土産は新千歳で調達ってことで。

さて、ご想像ついていると思いますが、札幌でかなり増量して戻ってまいりました(^^;)。ちょっとなんとかしないと…。

逃亡二日目夕食

http://www.ridere.jp/

そんなわけで、せっかく特別にコースを用意してもらえるというので、二日目もまたリデーレへ。札幌のおすすめを教えていただいた方々、情報を活かせずすみません…。

今回はmoet & chandonをいただきつつ、Antipastoは「スズキのマリネと洋梨、車海老のマリネ」、「牡蠣とししゃもの燻製」、「白糖産仔羊のロースト、玉葱ソース」という感じに。ちなみに、写真ではわかりづらいと思うけど、一つ一つは小さい盛り付けなので、がっつり食っている、というわけでもないんです(^^;)。で、やはりリデーレの燻製は素晴らしい。あと、昨日話が出ていた仔羊のローストがうまかった。

ワインは昨日もいただいたアルゼンチン産のトソ・シャルドネを結局グラスで3杯いただいた。

Primo Piattoには、「鹿のパッパルデッレ」、「帆立貝とポルチーニのリゾット」。鹿肉がとろとろに煮込んであって、きしめんよりもさらに太いパッパルデッレとの組み合わせが最高。

で、肉に合わせてワインをグラス赤のおすすめをいただく。結局これも3杯くらいいったか…。

Piatto di Pesceには「北寄貝とイサキの炒め焼き、パセリとキノコとイベリコチョリソーのソース」。昨日は甘鯛だったけど、イサキの炒め焼きもカリカリの皮の食感とイベリコチョリソーのソースが絶妙です。

で、口休めをはさんでPiatto di Carneは「厚沢部産鴨胸肉のロースト、オリジナルガラムマサラ風味」。単純にカレー粉を使っているのと違い、ガラムマサラを使っているので香りも味も複雑。それでいて鴨肉の邪魔にならない程度にしか使ってないあたりが素敵です。うまい。

で、チーズの盛り合わせを挟みつつ、DolceをSassicaiaのグラッパとともにいただく。グラッパ久々だったけどいいですなぁ。

そんなわけで、ボトル1本分くらい飲んでるんじゃないの?という突込みがありそうではありますが、やはり昨日同様ちょっとふらつき気味でホテルへ戻る。二日間堪能したなぁ。やはり、中央市場のすぐ近くにあるのがいいのかな。

昨日さすがに飲みすぎたのか、朝3時くらいに胃が気持ち悪くて目が覚める。そこからずっと起きっぱなしだけど、胃の方は朝食にお粥を食べたらいい感じに復活。

そんなわけで昼食。これもやはり札幌に来るといつも行っているラーメン屋、龍鳳(http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy018.html)。大学のころ近くに牛乳ラーメンなるものを出す店があったんだけど、それをもっと濃厚なものにしたような、ポタージュスープのような中に麺が入っているピリカラーメン。それと餃子をいただく。餃子はいまいちだったけど、ピリカラーメンは相変わらず素晴らしい。

札幌だとやはり純連(すみれ)(http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy011.html)が有名なんだろうけど、一度食べに行ったことあるけど、どうもあまりぴんとこなかった。まずくはないけど、行列してまで食べるほどインパクトはなかったかな。

さて、作業作業。ちなみに今の作業環境はこんな感じ;)。

逃亡初日夕食

http://www.ridere.jp/

逃亡生活初日の夕食は、札幌に来るといつも行くイタリアン、リデーレに。ここは本当においしい。今回もコースで。

スプマンテとともに、Antipastoが「車海老の燻製と洋梨プロシュート添え」、「かぼちゃのフランと帆立貝入り栗のスープ」、「士幌産鹿肉のソテー松の実とゴルゴンゾーラソース」。鹿肉が非常に素晴らしかった。ゴルゴンゾーラのソースもばっちり。途中からいただいた、アルゼンチン産のシャルドネが非常にうまかった。

Primo Piattoは「鴨肉と栗のフェットチーネ」と「自家製牡蠣の燻製とホウレン草のリゾット」。牡蠣の燻製が、もともとの牡蠣の味をさらに濃縮したような感じになっていてうまい。

Piatto di Pesceは「甘鯛の炒め焼きレンズマメとキャベツのラグーソース」。皮の部分がカリッとしている甘鯛と、野菜、豆の組み合わせが絶妙。

で、口休めに「姫りんごの氷菓」をはさみつつ、Piatto di Carneは「厳選和牛ロースステーキマルサラとキノコのソース」を。

調子にのって、赤ワインをボトルで。しかも最終的には飲み干してしまったんだけど、さすがに一人で1本+グラスワイン2+スプマンテは多すぎたか(^^;)。でも、選んでもらったワインは素晴らしかった。メインが終わった後もワインが残っていたので、チーズをいただきつつ、お店の人とお話。一人できて正直どうなるかどきどきしていたけど、ちゃんとケアしていただけて助かりました:)。

で、最後にDolceってことで「2種インカのスイートポテトジェラート添え」を。サービスでデザートワインもグラスでいただく。

明日の夕食はどうしようかなぁ、と話していたところ、いらっしゃるならまったく別の料理でコースを用意するという話に。いい子羊が入っている、とか。かなり期待:)。

逃亡中


いきなり、っというほどでもないんですが、札幌に逃亡しております。脱東京。っていっても、ホテルでネットにつないで作業をしているわけですが…。

とりあえず、気分転換、脱日常、うまいもの食いたい、ってあたりが動機でしょうか。もうね、毎日自分の家で誰にも会わずにコンピュータに向かって作業していると、こう、やる気がどんどんなくなっていくわけですよ。で、夏休みも特にどこかに出かけなかったし、多摩美は芸祭期間中で休みだし、逃げ出してきたわけです。

さて、今晩はなに食べようかな。札幌のうまい店知っている方情報教えて。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。