cyclesportsの最近のブログ記事

105 10speed化

ここしばらくずっと週末がつぶれていたのですが、2ヶ月ぶりの週末。手始めにまずは金曜にオフィスにShimano 105の10speed用セット、5600シリーズのチェーン、リアディレーラ、カセットスプロケット、デュアルコントロールレバーが届く。いままでは5500シリーズの9speedのセットだったのを10speed化したくて購入。アスキーサイクル(http://homepage3.nifty.com/askeycycle/)で送料込みで28,230円。

で、金曜夜に、弊社代表取締役のお食事のお誘いをもお断りしてまでオフィスでパーツの組みつけに集中。社長、ごめんなさい…。でも、やはりそこにものがあったらどうしてもすぐにでも使ってみたくなるもので…。

で、まずSpinergyのRev-Xに10speedのカセットスプロケットを組み付ける。ちなみに、11-23とものすごくクロスレシオ。おそらく11Tは踏めないだろうな…。そのまま続けて他のパーツも組み付けていく。ワイヤ周りでかなり苦労するけどとりあえずオフィスから家に乗っていける状態に。3ヶ月ぶりの九段下->初台はかなり体にきます。運動不足…。

でも、チェーンやワイヤ系を新調したからか、シフトが面白いようにスパスパ決まる;)。ちょっとフロントの調整がうまくいっていないのが気になるところではあるが、リアはばっちり。さて、後は10speed対応のサイクルコンピュータを買ってこないと。

http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2006/jul06/jul27news3
http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20060727-67090.html
http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/news/news.html

なんか大変なことになっています。今年のTour de Franceはドーピング問題に始まり、そしてドーピング問題に終わってしまうのでしょうか。所属チームのフォナックが、ランディスのAサンプルからテストロンの陽性反応が出たと発表した模様。この後、もうひとつのBサンプルが調べられるわけだけど、そこからも陽性反応が出てしまったら…。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=2832
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=2833

いよいよTour de France 2006のプロローグが日本時間の1日よる開始される、というところにスペインでのドーピングスキャンダルが明らかに。関係しているとされている選手リストの中に、ウルリッヒ、バッソ、ベロキ、マンセーボ。セビリャと今回の有力選手が多数含まれており、黒とは断定されてはいないものの、いずれもチームから今回のツールに出走しないとの発表がすでにおこなわれている。
ランス引退後どうなるか楽しみにしていた選手がこぞって出走しない今年のTour de France、一体なにを楽しみにしてみたらいいんだろうか…。チームタイムトライアルもないというのに…。

http://www.jsports.co.jp/style/
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=120101

明日からいよいよジロ・デ・イタリアの放送がスタートする。ほぼ毎日のように生放送があるので、なるべく早く帰宅しなければ;)。これのためにCS入るマンションを探していたわけなのでね。今月は21:00には絶対帰宅ってことで。

逃亡中


いきなり、っというほどでもないんですが、札幌に逃亡しております。脱東京。っていっても、ホテルでネットにつないで作業をしているわけですが…。

とりあえず、気分転換、脱日常、うまいもの食いたい、ってあたりが動機でしょうか。もうね、毎日自分の家で誰にも会わずにコンピュータに向かって作業していると、こう、やる気がどんどんなくなっていくわけですよ。で、夏休みも特にどこかに出かけなかったし、多摩美は芸祭期間中で休みだし、逃げ出してきたわけです。

さて、今晩はなに食べようかな。札幌のうまい店知っている方情報教えて。

http://www.so-net.ne.jp/jsports/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=D50100373A
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RB77Y/

うううん、欲しい。実はこの1985年のNHKの放送した番組で初めてtour de franceを知って、しかもはまり込んでしまったという(^^;)。しかも、LOOK(http://www.lookcycle.com/)好きになったのもこの放送でイノーがLOOKのクリップレスペダルを使っているのをみて、というもの。でも、高校生当時はさすがにLOOKのカーボンフレームまでは手を出せなかったのでペダルだけPP 65を買って、フレームはPanasonicのPR-500というものに、まだultegraというブランド名がついていなかったShimanoの600シリーズをつけて乗り回していた。後に変速系だけdura-aceにしていたけど。ううむ、なつかしい。

ということで、大人買いだ!amazonが20% OFFなので、もちろんamazonで購入。

tour de france 第20ステージ

http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/2000/index.html
http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/2000/allchronos.html

本日は待ちに待った個人タイムトライアルの日。予想通りとはいえ、またしてもアームストロングが2位のウルリッヒに23秒の差をつけて優勝。しかも、最初の17km地点での中間タイム以外はすべてトップ。

今回のtour de franceでアームストロング個人としては初めてステージ優勝したことになる。明日はパリのシャンゼリゼ通りへの最終ステージ。総合成績で2位のバッソとは4分40秒も差があるので、よほどクラッシュしない限りもう総合優勝7連覇は確実。当たり前のようにやってしまっているけど、でもやはり大変なことだよなぁ。すごい。今年のtour de franceのDVDもしっかり買うぞ。

tour de france 第19ステージ

http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/1900/index.html

2005年のツール・ド・フランスも、いよいよ残すところ明日の個人タイムトライアルと、最終日のパリへの最終ステージのみとなった。今日も特にアームストロングを脅かすような攻めの動きはなく。明日、個人タイムトライアルでアームストロングがクラッシュしない限り、もはや前人未到の7連覇を止めるものはもうなにもない。残る楽しみは、明日の個人タイムトライアルでアームストロングがどんなタイムで、どんな順位でゴールするか、だな。ああ、ITTは生でみたいなぁあ。

tour de france 第17ステージ

http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/1700/index.html

なんか、今年のDiscoveryチームはほんとすごい。先日、山岳でアームストロングの盟友、ジョージ・ヒンカピーがアームストロング以外で初めてステージ優勝をしたかと思えば、今日はフラットステージなのに、ジロ・デ・イタリアの総合優勝者でDiscoveryチームのサヴォルデッリがメイン集団に22分ものタイム差をつけてステージ優勝してしまう。アームストロングも強いけど、やはりチーム全体で強すぎ。今年のツールのDVDが出るのが楽しみだ:)。

tour de france 第16ステージ

http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/1600/index.html

そんなわけでいよいよ今年のツールドフランスも終盤に。今日でピレネー山脈の激しい山岳コースは終わり。あとは、カテゴリ2級のコースがあったりするけど、それほどの問題ではないでしょう。

そんな中、アームストロングは2位のIvan Bassoに2分46秒の差をつけて総合トップを維持。この後のコースを見ると、土曜日の個人タイムトライアル以外は比較的おとなしいコース。もはや、よほど下りで転倒だとか、ウイルスに感染するだとかしない限り、7回目の総合優勝がもうほぼみえてしまっているような気が。もちろん、ご本人は

mms://dayport.wmod.llnwd.net/fc/a258/e1/v1/0040/08300020050719_024938p1025147p9.wmv

で話しているように非常に慎重だけど。

tour de france 第10ステージ

http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/1000/index.html

二日前にCSCのVoigtにマイヨジョーヌを持って行かれてちょっと心配していたけど、何のことはない。またしてもアームストロングがアルプスステージ初日の今日、イエロージャージを奪還:)。しかも、このステージ2位でゴール。ううん、なんか去年、一昨年と同じような展開を見ているようですなぁ。Rasmussenとのタイム差がまだそれほどついていないのが気になるけど、それ以外はなんかもう安泰かも。やはり7連覇は現実的なものになってきたか?

http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/400/

tour de franceの中でも一番好きなチームタイムトライアルが始まっているようです。残念ながら僕は上記WEBページでテキストでしか追えないですが、それでもわくわくしてしまうのはいったいなんでだろう:)。

追記:
http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/400/allteamschronos.html

そんなわけで、またしてもやってしまいましたなぁ。Discoveryチームが、最終区間でそれまでトップだったCSCを逆転して、最終的に2秒差で優勝。ううむ、映像がみたいぃ。

いや、CSCの方があとの出走だから、最後の最後にDiscoveryの2秒差を逆転できずにゴール、といった方がいいのか。

tour de france 初日プロローグ

http://www.letour.fr/2005/TDF/LIVE/us/100/classement/ITE.html

おおおお、すごい。初日の19km個人タイムトライアルでいきなりアームストロングが2秒差の2位についてしまってます!ううむ、相変わらずタイムトライアルは強いなぁ。

あ、そういえば、アメリカのOLNが毎日、名場面をストリーミングしてくれるようです。よかったぁ。

http://www.olntv.com/tdf

le Tour de France 2005

http://www.letour.fr/
http://www.jsports.co.jp/style/

いよいよ明日(7/2)から待ちに待ったツールドフランス2005のレースが開始される。今年もまたしてもCSの映像を見る手段を得ることができず…。しかも、今年の公式WEBサイトを見る限り、前回のような英語の音声のみの生放送のリンクがみあたらない。がーん。

映像によるストリーミングも

http://tour-de-france.france2.fr/video/

で放送されるようではあるけど、フランス国外の人には公開してくれないらしい…。だれか、フランスにproxy立ててくださいぃ。

あと、他にどこか音声だけでも生放送しているところあれば是非お知らせを!

Shimano 105も10スピード化

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/2005/new_105.html

久々に自転車ネタ。昨日、サイクルスポーツ(http://www.yaesu-net.co.jp/cs/)を買ったら105が新しくなって10スピード化されることが載っていた。これをずっと待っていたんだよなぁ。

今乗っているLOOK KXには一つ前の9スピードの105がついているので、STIレバー、リアディレイラー、チェーン、そしてカセットスプロケットを入れ替えて10スピード化するかな;)。いつ発売開始なのかなぁ。楽しみ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。