DC-NY 2004の最近のブログ記事

D.C.最終日

忘れないうちに書いてしまっておこう。出国前の6日は特に予定もなかったのでのんびりといくつかまわることに。

まずは、D.C.郊外のナショナル大聖堂。レーガン元大統領の国葬が行われた場所で、国がらみのものはここでいつも行われているとか。ステンドグラスがすばらしく美しい。ちょうど反対側の壁にガラスの色が反射しているのがきれいだった。ここでちゃんとした宗教音楽を聴きたいなぁ、と思えるほどしっかりとした教会。

http://www.cathedral.org/cathedral/index.shtml

教会をあとにして、ベトナム料理屋に行ってフォーを食らう。写真t撮るの忘れてしまったけど、牛スープがすばらしい。香草も青唐辛子も刺激的でさっぱりしていていい。麺ちょっとゆですぎだったけど。D.C.近郊にいくつか店舗があるらしく、また行った店も激混みだったんで地元の評判もいいんじゃないかと。

http://www.washingtonpost.com/wp-srv/local/longterm/restrnt/pho75.htm

その後、ジョージタウンのポトマック川沿いでちょっと休み、Great Fallsをメリーランド州側から行ってみる。昔バージニア州に住んでいたころに小学校の遠足でバージニア州側から見たことはあったんだけど、あきらかにMD側からのほうがいい。


http://www.mgs.md.gov/esic/features/great.html

2時間ほど散歩したあとに家の近所の酒屋で先日見つけたOpusOne 2000年を2本ゲット。レジをよく見るとなんと6リットルの巨大OpusOneが!ああ、カメラで撮ってくるんだったなぁ。ものすごい存在感でそこに鎮座していた。$860くらいだったかな。確かに750mlを何本も買うよりは安いだろうけど、開けたら一気に飲まないといけないからよほどの人数のパーティーを開かないとだめだよなぁ、とレジの兄ちゃんと笑いながら話す。

そしてしめは、やはり肉。Outback Steakhouseというチェーン店に行ってみる。チェーンで安いけど味はいいというので。

http://www.outback.com/

ここで、「Prime Minister's Prime Rib」の12ozをいただく。12ozってことは340gってことかな。

http://www.outback.com/ourmenu/menu.asp

まさに下駄(^^;)。写真では厚みがわからないけど2cmほどあるか。でも、霜降りが苦手なものとしては赤身の肉は最高にうまい。別に筋っぽいわけじゃなく柔らかくて食べやすいし、肉の味もなかなか。これで$17ほど。すばらしい。

このOutback、日本にもどうやらあるみたい。

http://www.outbacksteakhouse.co.jp/

310gのプライムリブで2,590円だとか。今度日本のも行ってみるかな;)。

月曜に帰ってきて火曜に多摩美にいって帰ってきたまでは意外なほど何もなかったんだけど、今日昼を食べた後に急激に来た(^^;)。もう眠くて眠くてだめ。頭も回らないんでいくつかメールが来ていたものを確認した後に爆睡。ようやく日が変わる前に起きたところ。ここから仕事するか…。

一日遅れできたってのは、やはり年齢的なものなんだろうか。うううん。

戦利品??

帰ってきたはいいけど、今回ってほとんど買い物してなかったんでなにもないんだよね…。買ったものといえば、

○creative commonsライセンスで作られたCD付のWIRED
○groovesというエレクトロニカ系の雑誌
○BicylingのLance Armstrong特集号
○「華氏911」と「ロスト・イン・トランスレーション」のDVD
○OpusOne 2000 x 2
○BarboursvilleのOctagon 2001 x 2
○Altec LansingのinMotion
○GAPで大量にUSサイズの服
○Searsでジーンズ
○nike shoxのくつ

うううむ、肝心のCDやレコードが皆無…。AOLの対応に追われていなければNYで買いまくっていたんだけどなぁ。くぅ。

ちゅうことで、バーガー3店攻めも含めて、次回は必ずレコード店で買いまくるべし。次渡航費が安いのはいつごろだ??

といいつつも、実はうちの親が4月か5月に今度はスイスはジュネーブに異動するといっているので、ヨーロッパでレコード・ワイン買いまくりもいいかも、とちょっと思っていたりする;)。

無事帰国

というわけで、無事帰ってまいりました。でも、リムジンバスを選んでしまったため、首都高の渋滞に巻き込まれる。でも、事故車両って話みたいで、さらに動きが悪い。

しかし、移動中の通信手段があるとやはり色々とストレスかからなくていいなぁ:)。サーバー監視のページも確認できるし。現在はPHS。成田から東京まではPHSではつらいので、その時は携帯。

出国前夜

明日の朝7:10の便でD.C.を離れるというのに、またしても御大のドメインのSMTPサーバーがAOLにブロックされてしまっていることが判明し、AOLのpostmasterにメールを送ると同時に、feedback loopの登録を行う。眠い…。

困ったなぁ。openrelay testはすべてパスしているけど、誰かがenvelopeのsenderに適当にAOLのアドレス書いて、御大のドメインに存在しないユーザーにどばっとメールを送りつけてきて、そのエラーメッセージが送信元じゃなくAOLのほうに送られてしまうのは防ぎようがないことなんだが、これが引っかかっているわけじゃないよな…。feedback loopでどんなSPAMが御大のメールサーバーから来ていることになっているか取得できないとなんともいえないけど。

このあたりの対策、みなさんどうしているんだろうか?

NY最終日

NY最終日ということで、まだいっていなかったcorner bistroへバーガーを食べに。13:00くらいにいったらものすごく混んでいる。でも、やはりここのバーガーを食べていかないと話にならないので、20分ほど待ってようやく席にありつける。ビールとbistro burgerを。混ぜ物が少なく肉そのものの味のするバーガーはもうほんとすばらしい。もう一つ頼もうかどうか悩んだけど一応自重する。うまかったなぁ。

http://cornerbistro.citysearch.com/

その後も御大の事務所で作業していると18:00くらいにテイ・トウワ氏登場。どうやらNYでレコーディングを進めているらしい。少し御大とお話をされた後に、恒例のcafe rossoで食事。サイト君のためにしっかり「モッツアレラ・イン・カロッツア」を注文:)。あいかわらずうまい。パスタはペンネをいただく。これも抜群。ワインは白だったけど、こちらも美味。ワインは4人で2本。ここで結構飲んでしまったのがいけなかったのか…。

http://newyork.citysearch.com/profile/7117510/new_york_ny/caffe_rosso.html

食事中に、実はrossoでもバーガーをはじめていて、これがなかなかうまいらしいことを聞く。ううん、もっと早く知っていればなぁ。次回はb-bar、corner bistro、cafe rossoとバーガー攻め決定。

食事の後、事務所に戻って帰り支度していると御大に家のほうに御呼ばれして焼酎を。焼酎飲みつつ、ご家族そろってiPodのバッテリ入れ替え作業開始。一つはうまくいったけど、もう一つがバッテリのコネクタの向きがやばかったのか、発熱して焦げ臭いにおいが(^^;)。御大のiPod 40GBがお亡くなりに。ううむ。焼酎は結局ロックで2杯。

御大の事務所を23:30ごろあとにして、すなはらの知り合いが今日gigをやっている55 barへ。

http://www.55bar.com/

本日は、Wayne Krantz - Guitar, Anthony Jackson - Bass, Cliff Almond - Drumsという構成。Cliffは火曜にすでに会っていて、彼のPowerBook G4にAirMac Extremeをインストールしたりしていた。jazzやfusionはあまり聴くほうではないけど、この日の音はノリもよく結構よかった。楽器できる人はやはり強いよなぁ。

で、amtrakの電車が5:25発なんで55 barで閉店まで飲む。ブルックリンラガー、ヒューガルデン、カンパリx2、カシスショット一気飲み、となかなか荒れた飲み方(^^;)。

amtrakは結構快適だった。ビジネスクラスだったんだけど、座席もゆったりしていて快適。NY-D.C.はこれでいいかも。でも、貫徹状態でかなり飲んでしまっていたためか、途中から気持ち悪くなってものすごい冷や汗が。ついにはトイレに駆け込んでもどしてしまう始末。やり過ぎってやつだな…。気をつけよう…。

Max/MSP作業続く

またしても朝5時に目が覚める。これでは今日の夜のイベントの最中に寝てしまいそうだ(^^;;)。

qmailの作業はなんとかめどついたんで、昨日は御大用のMax/MSPパッチの修正作業。とりあえず出来上がったものをお渡しして色々と意見を聞く。「ああ、やはりそういうの欲しいよなぁ」と思う意見をもらいつつ、実はそのあたりは実装が難しいというかすぐにアイデアが思い浮かばなかったんで避けていたところでもあったりするわけで。そういう作業の場合、一つの機能を作り上げるまでになかなか時間がかかってしまうんだなぁ。なので、本日も事務所で作業の予定。

にしても、ここの事務所はシンセヲタクを喜ばせてくれるものがいっぱいあってヤヴァイ。作業しているデスクの隣にはArpの2600がドンとおいてあったりするし、他にもOdysseyの初期ホワイトモデルとかProphet5などなど。本棚見るとまだFairlight CMIのマニュアルがあったりするし(^^;;)。今日で最終日だし、もうちょっと写真とってこようかな。

SoftEtherダウン?

昨日食事から帰ってきてから通信しようとしたら、SoftEtherのハブになかなかつながらない。いや、まったくつながらない。自宅の予備FTTH回線からSoftEtherを動かしているWinXPマシンを再起動してもうんともすんともいわない…。

仕方ないので、生のままPOP3を使っていたんだけど、やはり知らない通信環境、しかも無料のwi-fi spotで誰でも何でもできる中でパスワードやメールを生のままやり取りするのは気持ち悪いんで、TerTermのSSHを使ってポート転送する。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9120/openssh.html

上のURLのとおりに設定しただけでは通信が始まらないことに気がつくまでちょっと時間がかかったけど、設定後に同じホストに普通にSSHでアクセスすることで問題なく利用開始できた:)。もっと早くSSHのport forwardingに気がつくべきだったかな(^^;;)。

ニューヨーク到着

さて、小型ジェットに揺られてニューヨークに到着。早速チェックインしたいところだけど、3pmからじゃないと部屋に入れないとのことで、荷物をあずけてとりあえずはブロードウェイのタワーレコードへ。ううん、なんか品数減った気が。確か本国タワーは破産したんだっけ。

ついでに、というか自然の流れでそのままOthermusicへ。こちらは相変わらずコアな品揃えでみごたえがある。

http://www.othermusic.com/

あまり見てしまうと後の楽しみがなくなるので早々に切り上げて、Bowery Bar&Grillへバーガーを食べに。いや、相変わらずうまいね。明日いこうと思っているcorner bistroとともにやはりバーガーはここがいい。

そうこうしているうちにようやく3pmになったのでチェックイン。washington square hotelは無料のwi-fi hotspotがあるので、結構期待してきたんだけど、どうも僕の部屋には電波があまり届かないらしい。

http://www.wshotel.com/

これでは仕事にならないので、1日予定を繰り上げて御大の事務所へ。こちらはこちらでなぜかairmac base stationが40bitのWEPを正しく認識してくれないので、悪戦苦闘する。結局、ファームウェアを5.4にあげたらあっさり問題なく接続される。

御大と、Max/MSPのパッチの機能についてさらに話をつめて、あとはメールサーバーがなぜかSPAMを撒き散らしているので、その対策ね。ううん、どこをどう攻めていいのかわからないぃ。だれか、qmailのSPAM対策のいいサイト教えてくれ。それとも、もういい加減にpostfixに移行したほうがいいのか?

久々の観光(?)

日曜日なんで久々に家族そろってドライブ。シェナンドー国立公園を通り抜けつつ、ルーレイの鍾乳洞を見学。

その後、Barboursvilleワイナリーでテイスティングした上で気に入ったワインを3本購入してまいりました。バージニアワインは白がおすすめらしいけど、

http://www.barboursvillewine.com/

のオクタゴン(octagon)というのを買ってみる。

http://www.barboursvillewine.com/octagon.htm

いくつかのブドウを混ぜて作ったみたいだけど、結構よかった。日本語のページで検索しても何も出てこないんで、まあ、超マイナーなワイナリーなのでしょう(^^;)。バージニアには意外にも結構ワイナリーがあるらしく、もっと事前に調べていけばよかったなぁ、とちょっと後悔。いまやタバコで有名なバージニア州だけど、実は当初の入植事業はワイン作りだったらしい。

ワインといえば、そういえば近くの酒屋にいったら2000年のOpus Oneが$130で売ってました(^^;)。欲しい方います?いれば買って帰るけど。もちろん自分の分は確実に買って帰る;)。

http://www.opusonewinery.com/

夏時間終わり

今朝で夏時間が終わるとのことで時計を1時間戻す。日本との時差は14時間になったかな?jet lagのせいもあるけど、素直に夜10時くらいに眠くなって朝7時に起きてしまった(^^;)。

こっちにほとんど何も持ってきていないので、昨日は服などの買い物にMontgomery Mallへ。

http://www.westfield.com/montgomery/

こっちだと自分に合った服のサイズがわかっているので、サイズを気にしなくていいのが楽でいい。GAPへいって、その後searsへ向かってジーンズを。

アップルストアも入っていたんだけど、30インチのディスプレイがなかったかなぁ。iPod用にALTEC LANSINGのinMotion(http://www.alteclansing.com/product_details_intl.asp?pID=INMOTION®ion=asiapac&country_code=jp)を買おうと思って店員に念のため、「これバッテリで動くよね?」と聞くと、「いや、ACアダプタだけだよ」といわれる。全然わかってないなこいつら、と思ってアップルストアで買うのは止める。

夜に別のモールのCompUSA(http://www.compusa.com/)にいったときにinMotionがあったんでこっちで購入。同時にNYの御大の事務所に納品する緊急用DHCPサーバーとしてLinksysのルーターを購入。$59.99。まあまあかな。inMotionは$149.99。さて、設定しなければ。

ワシントンD.C.到着

無事、ワシントンD.C.、というか実際はメリーランド州なんだけど、親の家に到着。事前にasahi-netのUSダイアルアップ番号を控えておいたので、家からダイアルアップ。49.2kbpsはちょっとつらいかなぁ。

早速メールチェックして、ヤヴァイメールがないのを確認してほっとする(^^;;)。

にしても、ここは本当に静かだ。まあ、新宿の部屋は横首都高はしっているし、部屋の中にはPCが10台以上うなっているしで本当にうるさいんで、落差が激しいだけなのかもしれないけど、耳鳴りが聞こえる(^^;)。やばいか、自分の聴覚。

とりあえず今日はもう寝て明日からどう動くか考えるか。

サンフランシスコ到着

無事サンフランシスコ到着。ただいま、現地時間11:42。ここから、ワシントンダレス空港に向けての便に乗り継ぎ。

無料のhotspotがあることを期待したんだけどなかったんで、t-mobileの一日券でアクセス中。$6.99だからまあ安いかな。SoftEtherで当然自宅とつなぐんで、セキュリティ的にも心配なし:)。まだ次の便まで1時間もある。暇だ…。

US Tour 2004

明日、いやもうすでに今日か、から10日間ほどアメリカはワシントンD.C.とニューヨークへ。D.C.は親のところでのんびりしつつ色々買い物をして、2日からニューヨークへ移動して御大のオフィスのネットワークをチェックしたり、Max/MSPのパッチの相談したりする。DHCPサーバーも作り直さないといけないな。もちろんレコード探したりするけどね。あとは、うまいバーガー、うまいブリトー、うまいステーキ。ああ、また太ってしまうな…。携帯の国際電話転送設定をまだしてないんで、明日朝一でauショップで手続きせねば。

ということで、いってきます。メールもmixiもrecommuniも毎日チェックするんで大丈夫だと思うけど。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。