DVD-R続き

昨日久々にDVD-Rまわりごちゃごちゃやっていたら、そういえば、UJ-815のfirmwareはD0CBにしてからいじっていないなぁ、と思って久々にFirmware PageのUJ-815の項目を見に行ってみた(http://forum.firmware-flash.com/dl_firmware.php?download_id=1449)。そこから、Cynikal's Firmware Page(http://superdrive.cynikal.net/)に移動してみると、RPC-1化+DVD-RW、DVD-RAM機能を有効にするfirmwareが出ている:)。

早速ダウンロードして、インストール。この手のunofficial firmwareは動作保障されているものではないので、いつも結構恐々と作業しているけど、なんとか完了。再起動して、まずはDVDが再生できるか「風の谷のナウシカ」で確認。regionが1にリセットされたらしく、修正のダイアログが出てきたけど、それ以外は問題なし。

続いて、DVD-Rの書き込みテスト。まずは、昔は信頼性高くてがんがん使っていた「SW」の4倍速DVD-R。今年に入ってからはDVR-105でもエラーが出るのでもう買ってないけど、残骸があったんで試してみた。書き込みディスクとしても認識してもらえない(^^;)。続いて、「HI DISK」のfor VIDEOの方。アップグレード前と同様、リードイン書き込みに失敗したといって吐き出される。同じく、「Xdisk」の4倍速メディアも。さて、ここまではいいとして、最後に「HI DISK for DATA」。これでエラーが出ると泣きそう。でも、他のメディアと違って、リードイン書き込みでも止まらず、そのままデータ書き込みに移れた。さすが。しかも、firmwareアップグレードのおかげで2倍速で書いてくれている。うれしいなぁ。

ということで、相性問題は改善されなかったけど、2倍速書き込みができるようになったんでよしとしよう。ちょっとsofmapにいってDVD-RWとDVD-RAMを入手して書き込めるか試してみるかな。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。