チープなDVD-Rメディアを求めて

うちにはDVD-Rドライブが二つある。ひとつはPowerBook G4 Tiに入っているMATSHITAのUJ-815、もうひとつは自作PCに入っているPioneerのDVR-105がある。DVR-105の方はそれほどでもないんだけど、UJ-315はメディアとの相性にかなりの差が出る。

まあ、買っているのが台湾の安いDVD-Rメディアというのがそもそもいけないのかもしれないけど、国産のが1枚500円前後のところに50円くらいで売っているのだから、この差は無視できないし、安く上がるにこしたことはない。

で、そんな中最近ほとんどエラーを起こさずUJ-815で書き込めているのが「HI DISC」という会社の4倍速対応DVD-R for DATAなメディア。for VIDEOもあるんだけど、こちらはなぜか失敗する。そんなに違うんだっけ?いずれにしても、sofmap新宿で10枚で700円&UJ-815であまり失敗しないということで、最近のお気に入りブランドになりつつある。

他の方々はどこのメディア使っているんだろう?

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。