MAX/MSP and UDP

多摩美で使えるかどうか判断するために、MAX/MSPからtristateのPICNICの制御、あるいは情報読み取りができないか色々と試している。

http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm

最初は、otudpを使ってと思ったけど直接情報をotudpに渡すにはなんかポインタを渡してあげないといけないとかいうわけのわからない仕組みになっているので断念。僕はCやC++はできません…。

4.5からはjavaのクラスをmxjオブジェクトで使える&最初からMAX/MSPにネットワーク周りのクラスがついてきているのでこれを試してみるんだけど、何を送っても反応が返ってこない。

他になにかないかと思って探したら、IAMASの赤松さんのaka.datagramという便利なものが。データをotudpに渡せる形式に変換してくれるオブジェクト。しかも、0-255のintのリストを渡せば直接バイナリのメッセージも送れるので、これだ!と。

http://www.iamas.ac.jp/~aka/tme/gallery/

確かに通信はできるんだけど、今度はPICNICから受け取ったデータが求めるデータになって返ってきていないようで、また悩み中。

http://www.lifekernel.ne.jp/radio/picnic.html

をみて色々プロトコルを試しているところ。うううむ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。