tamabi002 + MeSci

すでに昨日のことではあるけど、多摩美の授業2週目。

今回は特別なことはなく春学期と同様、ファイルサーバーの使い方の説明を。情報デザイン学科というわりにはまったくコンピュータ関係のリテラシーがなっていないため、33人いる受講者のうちほとんどが春学期に設定したはずの自分のパスワード、そしてファイルサーバーの使い方を忘れている。情報デザイン学科には石田晴久大先生がいらっしゃるというのに…。一通りごたごたを終えた後に、音響の基礎を。いつもどおりMAX/MSPで用意した加算合成実験のプログラムを使って音色と倍音の関係を実験。

で、本当は午後の2,3年の授業があるんだけどこの日は日本科学未来館においてあるサウンドインスタレーションの定期メンテナンス。GEO COSMOSという巨大なLEDの地球儀の周りの通路に仕掛けてあるんだけど、開館からずっと設置されていて今のところ問題が起きていないのが不思議。

今回も、バックアップを取った後にDiskFirstAidでチェックしてNorton DiskDoctorでチェックして、SpeedDiskでフラグメンテーションを解消して、動作チェックをして終了。国の機関なんで、報告書をちゃんと書かないといけないのが面倒。

そんなこんなでかなり疲れた一日だったけど、銀座でかがやとがーっと飲む。ビールジョッキx3、ウーロンハイx1、場所変えてヒューガルデンx3、ラムロックx2。なかなかいい感じになっていつの間にか帰宅してた…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。