sound over IP on Max/MSP II

いずれもなかなかうまくいかないんで、えええい、30ユーロだし、たいしたことない!と oggPROを

http://www.nullmedium.de/dev/oggpro/

から購入、早速正規版をダウンロード。

あ、これだけじゃだめだからPowerBook G4のOSXにicecast2をインストールすることに。んんと、ダウンロードしたものは

libxml2-2.6.14
libxslt-1.1.11
libogg-1.1.2
libvorbis-1.1.0
curl-7.12.1
icecast-2.0.2

これを上の順番にコンパイル&インストール。途中、以前に新しいのに置き換えたlibiconvとソフトウェアアップデートで入ってきたと思われるやつのバージョンがあわなくて混乱したけど、古いの消すことで解決。

その後、PowerBook G4のMax/MSPからoggcast~使ってlocalhostで起動したicecast2に向けてストリーム開始。あとは、PowerBook G3とWindowsのMax/MSPでそれぞれoggamp~でストリームを受け取れるか確認。

ああ、もうばっちり。確かに遅延はちょっとあるけど、ぶちぶちに音が切れることはないね。ついでにPowerBook G4上でMacAmp Liteでストリームの受信だけしてみる。こちらも問題なし。ただ、結構PowerBook G4の負荷が高いのが気になるので、後でLinuxでicecast2を作り直して負荷が変わるかどうか確認してみよう。あるいは、oggcast~がやたらと重いのかもしれないけど。

いずれにしても、これで遠隔地でやっている演奏内容をシグナルで受け取って処理してまた返して、というような感じのことが簡単にできる:)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。