sound over IP on Max/MSP

多摩美のゼミの方の授業でネットワーク周りを教えることになったんで色々と調べているんだけど、どうもうまく2台のコンピュータ上のMax/MSP間で音をリアルタイムにストリームでやり取りする手段が見つからない。

http://web.media.mit.edu/~tristan/

にあるpacketbuild~、packetparse~を使えば2台のコンピュータ間でotudpを使ってストリームを直接Max/MSPの中で送受信できるはずなんだけど、どうもバッファがうまくいっていないのか、音が年中ぶつ切りになってとても使い物にならない。

確か、MP3のストリーミングshotcast周りのオブジェクトあったよなと思って

http://www.maxobjects.com/

で検索してみると、shotcast~は見つかるが、それを受け取るshoutamp~がWindowsのものしか存在しないことがわかりがっくりする。

同じページにoggcast~という文字が見えたので調べてみると、今度はoggcast~は無料だけどそれを受け取るoggamp~が有料だとか…。

http://www.nullmedium.de/dev/oggpro/

30ユーロだから払って試してみてもいいんだけど、とりあえず保留ということで、他の手段を模索する。

すると、jackdのOSX移植版が

http://www.jackosx.com/

に存在するのを見つける。これで!とおもって多摩美からPowerBook G3を借りて送受信テストをしてみる。ううん、こっちもpacketbuild~同様、音がぶつぎれになってしまう…。しかも、low latencyとうたっている割にはバッファサイズを64にしても相当の遅延が発生している。

これはいったい??G3のパワー不足?それとも、両方ともワイアレスLANでつないでいるから?でも、32bitの44.1KHz x 2chで2.8Mbps程度だから十分にワイアレスでもカバーできると思うしなぁ。

Pdみたいにnetsend~/netrecieve~があれば問題解決するんだけど…。

誰かなにか知らないですか?

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。