CD impression 20041123

「Dave Clarke/Live」...○
(http://www.daveclarke.com/)
(http://www.skint.net/skintshop/Detail.cfm?recid=387)
先日のJoey Beltramと一緒にオーダーしていた懐かしのDave Clarkeのライブアルバム。Red 2なんて当時かなりはまって聴いていたけど、ライブでやっているRed 2の勢い、加速度は元のレコード聴く以上のインパクト。Red 3も好きだけど、やはりこっちかなぁ。ちょっと残念なのが、ライブの録音状態がちょっといまいちなんだなぁ。中高域と会場のアンビエンスが強すぎて低域があまり出てきていないのが悲しい。ボーナストラックに入っているリミックスでいきなり低域が出てくるのでなおさら目立ってしまうし。いいライブCDだと思うんだけど、音質がもっとよければなぁ。

このCD、ライブの模様が収められたDVDがついてくるんだけど、そこでのDave Clarkeの演奏の仕方がおもしろい。MIDIキーボードコントローラーが3台くらいあるんだけど、後ろに置いてあるサンプラーに8小節とか16小説単位でループするパターンやおかずの1ショットサンプルが入っていて、それをキーボードで切り替えている。鍵盤1つ1つにパターンが割り当てられていて、それを手動で切り替えているわけだ。こんなやり方もあったかぁ、とちょっと驚き。これと、PioneerのDJミキサーを組み合わせてエフェクトを加えたり、入力切替を使ってカットIN/OUTしているあたりはさすがDJ。結構みていて面白い:)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。