my bike

なかなか知り合いに頼まれた仕事に手がつかないので、気晴らしに自転車でちょっと外に出る。2年以上前に買ったシューズがもうボロボロでどうにもならないので買い換えようかなぁ、というのもあって。

そんなわけで、久々に東京面通団(http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html)でねばたまうどんを食った後に、Joker本館(http://www.jitensya.co.jp/joker.html)へ。Shimanoのシューズを求めていたんだけど、ちょうどいいサイズが在庫がないといわれる。しかたないので一応取り寄せをお願いして、次はTsutayaへ。こちらもかなり久しぶり。一時期狂ったように借りて映画を見ていたけど、最近はあまりそれほどでもない。今日は「イン・ザ・カット」(http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10037050)「デイ・アフター・トゥモロー」(http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10036162)「キル・ビルII」(http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10035448)。その後、南新宿のスタバへ移動し、テラスで現在作業中。

ところで、自分の自転車、フレームはフランスのLOOK(http://www.lookcycle.com/)の2002年型カーボンフレームのKX、

パーツは日本のシマノの105(http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/road/c_105/index.html)、ホイールはイタリアのCampagnoloのSCIROCCO(http://www.campagnolo.com/wheels.php?gid=2&cid=6)

と、いまや製造中止になってしまったアメリカのSpinergy(http///www.spinergy.com/)のRev-Xという組み合わせをセミオーダーしたものだったりする。

ホイールは気分によって付け替えるんだけど、最近はSCIROCCOの方が多い。見た目はRev-Xの方が好きなんだけど、どうも横方向にやわらかくて立ちこぎの時に力が逃げていってしまう。その点、SCIROCCOはがっちり硬くてどうこいでもすっと前に力が伝わっていくのがいい。

ちなみに肝心のエンジンであるこぐ人間はかなりの超重量級なので、どんなに自転車本体にこってもぜんぜん持久力も速度もないわけだけど(^^;)、こう、部品を自分で組みつけていく、工作のような作業が好きなのと、パーツ自体の美しさや機能、材質が好きでここまできてしまった。もちろん、ツール・ド・フランスなど競技を観戦するのも好き。

さて、次は10speed化したUltegra(http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/
2005/new_spirit_of_sport.html
)への移行かな。早く発売にならないかなぁ。それとも、105が10speed化されるのを待った方が得策か?

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。