WinでもOsakaフォント

Max/MSPをWindowsとOSX両方で作っていると、Max/MSPのデフォルトフォントが違っていて、OSXで作ったパッチをWindowsに持っていくとフォントが違ってオブジェクトの配置や幅がずれてしまうことがあって、ちょっと困ることが多かった。

そこで、WinにもMacにもOsakaフォントが入っていればMax/MSPのレイアウトが崩れなくていいんじゃないかと思ってWindows用のOsakaフォントがないか探してみる。あっさり見つかる。

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
http://fukuoka.cool.ne.jp/dream_theater/other/osakafont.html

やはり同じようなこと考える人はいるものだなぁ(^^;)。この、Windows用のOsakaフォントをインストールした後に、

C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Cycling '74\Max 4 Preferences Files\maxoptions.txt

max setoption deffont

という行をいじってデフォルトフォントをOsakaに変更する。OSX側もホームディレクトリ内の

Library/Preferences/Max 4 Preferences Folder/maxoptions.txt

を同様に変更する。これで、Win/OSX両方のMax/MSPでOsakaの9ポイントがデフォルトフォントとなるわけだ:)。レイアウト崩れなくて便利:)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。