今月5つ目のガジェット

今月5つ目にして、おそらく最後のガジェットが届く。今回のは、以前(http://blog.yasaka.com/archives/2004/11/solar_power_the.html)書いたiPod用太陽電池。

http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_Product=727
http://www.solio.com/

箱から取り出した印象は、意外とでかい、ってところか(^^;)。まずは使えないと話にならないので、付属のACアダプタでフル充電する。少したって様子を見るとLEDが消えているので、おかしいなぁ、と思いながら再度コネクタを外してつけて充電再開。また数分後にみると消えているのでもしかしたら、と思ってLEDの所のボタンを押すとちゃんと4回点滅する。4回点滅が100%充電、3回が75%、2回が50%、1回が25%という表示らしい。一応フル充電状態で出荷されているみたい。

付属品にはiPod用のケーブルしかないのでとりあえずiPodにつないでみる。FireWireやUSB2.0から供給されているもののように充電中の大きなバッテリは出てこないが、確かに右隅のバッテリアイコンが充電状態に入る。おお、本当にできるんだなぁ。

ちなみにケーブルを見ると、4極のミニジャック形式になっているんで、それぞれの役割をチェックすれば携帯用のものも自作できそう。

さて、次は太陽の下でちゃんと充電してくれるかどうか、だな。でも、超インドア派の者が太陽の下に出ることってあまりないのかも?

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。