TV WAR

TV_WAR.jpg


アマゾンから2ヶ月くらい前に頼んでいた、御大の「80年代の映像作品集」が届く。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00031YAAW

待っていたんだよー、これを。実は、夏前に知り合いにベータで借りて自分用にDVDに起こしたんだけど、まあ汚い汚い(^^;)。汚いけどしょうがないや、と思っていたところにこのDVDのボックスセットが発表されたので、迷わず予約していたわけだ。

早速、このセットの中で一番好きな「TV WAR」を。これは、1985年の筑波で開催された科学万博の中のSONYジャンボトロン前で行われたパフォーマンス。コンセプト浅田彰・音楽坂本龍一・映像ラディカルTVという素敵にネオアカデミズムな組み合わせ。当時は知らなかったけど。しかも、僕はこれを現場で見ていた:)。かっこよかったなぁ。

そんなわけで、「TV WAR」。当時のビデオ素材なんで若干色あせ気味だけど、それでもリマスタしただけあってきれいで安定している。音もばっちり。

ラディカルTVも、オリジナルのコントロールデバイスを手に映像を「演奏」している姿は、今でいうVJの原型のようなものかな。今や多摩美の教授である原田大三郎氏の若かりしころのお姿も拝めます:)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。