W21CAいじり始める

さてさて、ようやく先週購入したW21CA(http://www.casio.co.jp/k-tai/w21ca/)をじっくり触り始める。まずは着信音などもろもろ設定したあとに、前のA5502K(http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5502k/)から電話番号やアドレスなどを転送。miniSDカードに保存したものをそのままW21CAで読み込めるのはありがたい。

そして、この携帯を選んだ最大の目的であるPCウェブブラウザ機能を試す。画像の縮小やテーブルの圧縮など、普通のPC用に作られたものをあたかも携帯用に作ったかのように変換して表示してくれるのがすばらしい。

実は一番やりたかったのは、argus(http://argus.tcp4me.com/)というシステム監視プログラムを携帯から制御することで、ezwebのブラウザではうまく表示してくれなかった。これもPCウェブブラウザではばっちり表示される:)。もちろん、もろもろの制御も問題なし。

ただ、もったいなぁ、と思ったのは認証用に入力したアカウントやパスワードをキャッシュに持ってくれないので、毎回入力してあげないといけない。これが、firefox(http://www.mozilla.org/products/firefox/)のように入力したものを保持してくれるともっと使いやすくなるだろうに…。

着うたフルもなにかダウンロードしようと思ったんだけど、はっきりいって聴きたいと思える曲がない。まあ、メジャーなもので固めるのは当たり前といえば当たりまえだけど、もうちょっとバリエーション増やして欲しいなぁ。

あと、自分で3gpでエンコードしても、携帯で曲を聴くことはできるけど着信音として登録ができなくなっている。自分でカスタマイズするには、SMAF形式でサウンドデータを用意するくらいしか手段がないようだ。自分でCDを持っているのにこういうこと制限されるのは、厳しくしすぎではないかなぁ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。