紅白なんかよりも

年末、確かに昔は我が家でもNHKで紅白見るのが恒例だった。特に海外にいた時は、当時は今ほど日本の番組を海外で見ることができなかったため、日本の映像に飢えて見ていた気がする。まだ小・中学生だったし。

でも、今はずっと日本にいるわけで、自分の音楽の趣味も世の中の傾向とはだいぶ違うものにほぼ固まってしまい、そんな状況だと紅白の価値というのは特になく、映像的にも音楽的にも何ら意味を見出せない数時間続く91.25MHzの変調電波でしかなくなってしまっている。

で、個人的には今はそんな紅白よりも、同じNHKで放送するウィーンフィルのニューイヤーコンサートの方がまだ年末年始の恒例もの。昔、ウィーンに住んでいた頃は、赤ん坊だった僕を人に預けて両親は実際にウィーンフィルのニューイヤーコンサートにいっていたらしい。うらやましい…。

今年も明日放送するようなので、要チェック。と思ったら、生放送は既に昨日やっていて、明日は再放送だったらしい。失礼しました…。見逃さないようにしなければ。

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=22551173&area=tokyo
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0101.html#14

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。