久々にarecaのRAIDユニットIV

さて、VineLinux 3.1と2.4.29カーネルで安定運用できているので、ここはと思って2.6.10カーネルをインストールしてみる。

http://ftp.ne.jp/Linux/kernel/linux/kernel/v2.6/linux-2.6.10.tar.bz2

をダウンロードし、/usr/src 以下に

tar zxvf linux-2.6.10.tar.bz2

で展開し、念のため

rm -f linux ; ln -s linux-2.6.10 linux

と、いつもの癖でやっておく。そのあとに、

cd linux ; make mrproper menuconfig

でカーネルの設定画面を出そうとしたら、

In file included from /usr/include/sys/socket.h:35,
from /usr/include/netinet/in.h:24,
from /usr/include/arpa/inet.h:23,
from scripts/basic/fixdep.c:115:
/usr/include/bits/socket.h:305:24: asm/socket.h: No such file or directory

といわれて止まってしまう。なんで?と思いつつ、リンクしなくていいのかも、と思い、

cd ../ ; rm -f linux ; ln -s linux-2.4.29 linux

と、元に戻して、再度linux-2.6.10に戻って

make mrproper menuconfig

とやると、問題なく設定画面が現れる。よくわからないけどとりあえず設定して

make bzImage ; make install

でインストール後、/etc/lilo.confにエントリーを追加して2.6.10で起動してみると、fedora core3で出ていたDMAエラーがまた現れた!そうか、2.6系のカーネルの何かがだめでDMAエラーになるのか!なんてこった。これではずっと2.4カーネルのまま使わないといけない。解決方法を探すか…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。