全CDデジタルアーカイブ化計画I

年末に購入していた、玄箱+300GBディスク。年末にVineを入れて遊ぼうとしていたんだけど、2.6入れるまではよかったが、3.1にアップデートしたところでうんともすんともいわなくなってしまい、そのまま放置していた。

現実逃避に最近このハードディスクを初期化することができ、今度はちゃんと

http://www.yamasita.jp/linkstation/HackKit/update_Vine-3.1/intro.html

を参考に、慎重に3.1化を進め、無事完了。なかなかいい感じだ:)。

さて、こいつを使って考えていたのは、家にある全てのCDをmp3化して玄箱にデジタルアーカイブとして構築する、というもの。そのために必要なものとしては、

・daapd(http://www.deleet.de/projekte/daap/daapd/)
 あるいはmt-daapd(http://mt-daapd.sourceforge.net/)
・samba3(http://www.samba.gr.jp/)
・netatalk2(http://netatalk.sourceforge.net/)
・apache2(http://httpd.apache.org/)
・postgresql8(http://www.postgresql.jp/)
・mysql4(http://www.mysql.gr.jp/)
・php5(http://www.php.gr.jp/)
・icecast2(http://www.icecast.org/)

といったあたりか。daapd周りで必要となるライブラリが結構あってなかなかてこずりそう、というか、前に別のマシンにインストールしたとき結構てこずったんで、なかなか大変なことになりそう。さて、どこから手をつけるかな…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。