全CDデジタルアーカイブ化計画IV

128kbps/joint stereoのmp3でエンコードしているんだけど、今日、iPodで聴いていたときにmpeg特有の高域のシュワシュワした音が聴こえてしまって、もうちょっとビットレート上げるんだった、とちょっと後悔…。192kbps/joint stereoか256kbps/stereoにするんだったなぁ。500枚近くやったあと気がつくんではもう遅い。

TeraStation(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/index.html)仕様の玄箱が出たらすべてAIFFか、あるいはApple LosslessやFLACのようなフォーマットで構築するか。

そういえば、Apple LosslessってiTunesやQuickTime以外ではどう再生するんだろう?特に、Linux。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。