日本科学未来館定期メンテナンス

さて、某社のdbシステムでてんぱっているにもかかわらず他の予定というのは入ってくるもので、本日は日本科学未来館(http://www.miraikan.jst.go.jp/)のGEO COSMOS(http://www.miraikan.jst.go.jp/j/exhibition/d_geo.html)周辺のスロープ(未来館ではオーバルブリッジとよんでいる)に設置されているサウンドインスタレーションの定期メンテナンス。

あまり気がついている人いないと思うんだけど、このスロープに設置されているインスタレーションは、未来館の屋上に設置されているさまざまな気象センサーの情報によって制御されている。なので、一日いると色んな条件によって曲や曲の中の音が変化していく。

音の制作を御大が行い(http://www.miraikan.jst.go.jp/j/goodstool/guest/2003/0108.html)、その制御プログラムを自分と他4名でMax/MSPを使って構築したもので、2001年に作り上げたものだけど、いまだにまともに動いてくれているのはちょっとうれしい。ちなみに、インスタレーションで使用している音ネタを元に作られたのがComica(http://wmg.jp/artist/sakamoto/WPC6000010194.html)というCDとして発売されている。

同じCDに電通の汐留本社ビル内に設置しているインスタレーションの曲も入っているんだけど、こっちはメンテナンスの声がかからない。まだ動いているんだろうか?

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。