確定申告書作成完了

例のヤヴァイ仕事がまだ続いているにもかかわらず、確定申告当日になってしまったので、領収書を突っ込んでいる箱から2004年度の分を引き出し、整理して経費として使えるものを拾い出す。主に、交通費、書籍費、音響資料費、機材費。音響資料ってのはようするにCDやレコード。最近作品作ってないけど一応音の専門家であるわけだし…。

会社の役員給だけであれば、年末調整ですでにすべて数字が出ているので特にする必要ないんだけど、多摩美の非常勤講師の報酬がるんで、こいつのために。あと、一応昨年度から国民年金払い始めたりもしているんで、こいつをちゃんと活かす、というためにも。

本当は、今年の初めくらいに

http://www.nta.go.jp/e-tax/01.htm

の電子申告をしようと思っていたんだけど、お役所らしくそのためにはやはり色々と書類を用意して申請しないとだめで、面倒で申し込んでなかったわけ。もうちょっとなんとかならないかなぁ。

結局、

https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm

を使ってPDFで申告書を作成、プリントアウトして、裏側に支払い調書を貼り付け、印鑑を押して準備完了。しかし、毎年当日の夜中に作っているとは、全く学習してないな、オレ…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。