Freesound Project

ICMA(http://www.computermusic.org/) MLより。Pompeu Fabra大学のMusic Technology GroupがFreesoundプロジェクト成るものを立ち上げたみたい。

http://freesound.iua.upf.edu/
http://freesound.iua.upf.edu/whatIsFreesound.php

の説明を見ると、CreativeCommonsライセンスベースで音素材をサーバー上で交換できる仕組みを持ち、音を自由に改変・利用できるもののよう。

ずいぶん昔にgnusic(http://www.gnusic.net/)で実現しようとしていたことを、よりエレガントにデータベースとも連携した形で実現できている。やはり、ちゃんとしたプログラマが数名プロジェクトにいないとここまではなかなかつき進められないよなぁ。いや、gnusicの場合はリーダーシップをとる人がいなかった、というのが大きいのかもしれない。

いずれにしても、こういう動きがあるというのは非常におもしろいし興味深い。今年のICMC2005(http://www.icmc2005.org/)でこれに関連した発表が行われるという。今年はバルセロナで9/5~9/9まで行われるようだけど、行けないだろうなぁ。

失礼、今年のICMCのテーマ自体が"Free Sound"だったのね(^^;)。ううん、論文でも出せばよかったかなぁ。

http://www.icmc2005.org/index.php?selectedPage=100

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。