教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5954
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106577/

ちょっと遅くなったけど、昨日多摩美から帰ってくる時に橋本で入手。懐かしいことが色々と書かれています:)。まだ全部読んでないけど。

SFCで当時やっていたMediaFarmの事も出てきていて、1994年の1月にWEBサーバ、http://ringo.sfc.keio.ac.jp/ を立ち上げたと書かれている。もうちょっと前に立ち上げたような記憶があったんだけど、どうだったかなぁ。HTML入門の翻訳はそのころ載せた記憶があるけど。

ちなみに、この ringo は、Mac IIciにMac httpdを使って動かしていたので、ringoというホスト名がついているわけです:)。セットアップしたのは緑な人。その後、NeXTSTEP 3.3 -> linux slackware -> linux plamo -> linux vineと変化していっています。

このホスト名、今でもまだ残っているんだけど、かんじんのサーバーが去年おかしくなって、いま手元で復旧中。復帰したらまたネットにつなぐか。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。