Tiger Xcodeについてくるすごそうなアプリ


http://createdigitalmusic.com/index.php?option=content&task=view&id=504

によると、TigerのXcodeをインストールするとついてくるQuartzComposerなるアプリがすごそうだ。drag&dropで作れるopengl環境で、操作をMIDI経由でできるみたい。モノは、

/Developer/Applications/Graphics Tools/Quartz Composer

にあって、そのサンプルコードが

/Developer/Examples/Quartz Composer

の中にある。そのうちのひとつを開いてみると、ほんとなんかOpenGLのためのMax/MSPっぽい環境に見える!やばくないか?MIDI入力でパラメータをコントロールできるわけだから、それこそMax/MSPと組み合わせて遊ぶなんてことも簡単にできそう。

グラフィック系の方、是非お試しを。

ちなみにもうひとつ、

/Developer/Applications/Audio/AU Lab

というのもすごそうです。AudioUnitsの入出力とインターフェイスの入出力を集中管理できるものだとか。AUなソフトをまだインストールしてないので試せていないけど、Max/MSP Pluggoとその他のAUソフトをつなげられたりするのかな?いずれにしても、この二つ、付属ソフトにしては出来がやばい。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。