iTunes用AGCプラグイン

http://www.octiv.com/index.asp?content=VolumeLogicPlugins2

全CDデジタルアーカイブ化計画にて取り込んだデータを再生していると、CDのマスタリングの状態によって結構音圧がばらばらであることに気がつく。特に、曲単位でランダム再生しているとなおさら。

かといって、iTunesのサウンドチェック機能を有効にすると歪んでしまう曲とかが出てきてしまって、あまり好きではない。また、mp3ファイルをスキャンしてgainの値を取得するプログラムもいくつかでているけど、2万曲を全部スキャンさせるのはなんかなぁ。と。

なにか、プラグインのような形でiTunes用compressorがあればいいのになぁ、と思ってちょっと探してみたら、このVolumeLogicに遭遇する。30日お試し版があるようなのでまずはWin版iTunesに入れてみたけど、なかなかいい具合に音圧を制御してくれている:)。このまま使い続けてみて問題なかったらライセンス買ってしまいそうなくらい。無料のものを見つけたらそっちにいってしまうかもしれないけど、これはなかなか購入する価値あるかも。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。