GoogleTalkを試してみる

http://www.google.com/talk/

早速何人かでGoogleTalkを試してみたんですが、これはまだまだ使い物にならないですね(^^;)。まず、IMのテキストベースのチャットですが、1画面内で複数でchatができない。日本語は問題なく通ります。VoIPの方は、音は非常にいいんだけど、これもやはり複数同時通話ができない。あ、音声の部分はSkypeじゃなくて

http://www.globalipsound.com/

というところのエンジンを使っているらしい。失礼しました。

とりあえず、今のところはまともには利用できないかな。テキストベースであれば、iChatやJabberなどと相互にできるみたいだけど、音声はGoogleTalkクライアントのみ。ユーザーはgmailのアカウントを持っていないとだめだし。

そんなわけで、やはりテキストはMSN Messenger、VoIPはSkypeといういつもの環境に落ち着くわけです。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。