RSSのないページのRSSを作ってもらう

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/

BroadBand WatchにRSS未対応ページのRSSを作ってくれるサイトが二つ紹介されていたので、早速試してみた。RSSが欲しいのは、更新も情報量もすごいのにRSS対応していない

http://www.applelinkage.com/

というMac関連情報サイト。

情報のparseというか、記事のダイジェスト含めいい感じで拾い出してくれるのが、

http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/

のなんでもRSS。ユーザー登録しなくてもいい当たりがまたいい。ただ、アクセスが集中しているからか、RSSの生成が遅く、更新頻度も頻繁ではなく、また、記事の日付がむちゃくちゃになっている(^^;)。2010年っていったいいつだよ(^^;)。

それに対して、

http://myrss.jp/

のMyRSSは、RSSの生成も軽く、更新頻度もあまり気にならず、また、なんでもRSSで問題になっていた記事の日付もばっちり。でも、こっちは、記事のdigestをうまく展開してくれないのと、タイトルの抽出がいまいち。「発表」だけじゃなんだかわからないよ…。せめて記事のダイジェストをのせてくれればまだなんなのかわかるんだけどなぁ。

ということで、どちらも100%満足させてくれるサービスとはまだいかないけど、なかなか面白い試みであることは確か。どんどんアルゴリズムをブラッシュアップしていって欲しい:)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。