Fireflies

http://www.base2john.com/fireflies/

PICとLEDを使った非常にシンプルなデバイスなんだけど、なんとお互いにネットワーク通信までしてしまう。送受信はRFトランシーバを使って独自プロトコルでやりとるするらしい。

仕組みとしては、あるビンをたたくと、そのたたいたパターンを他のビンに送信して、対応するLEDがパターンどおりに点滅するという。802.11bとか使わなくとも、シンプルなものならRFでできちゃうんだよなぁ、確かに。

回路図やプログラムの解説なども含まれているので結構参考になると思う。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。