movabletypeを3.2-ja-beta1にしてみる

http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2005/09/09-1500.html

いまだにblog.yasaka.comをnucleus(http://japan.nucleuscms.org/)への移行ができないでいたら、Movabletypeの3.2日本語版ベータが公開されたというので、アップデートしてみた。

まずは、何よりもバックアップ。けっこう構造違うらしいので、postgresのmovabletypeに使っているテーブルを

pg_dump -c -d *** > yasaka.com.db

とやってバックアップし、続いてcgi-binとHTMLのディレクトリをそれぞれ

tar cvfp - **** | bzip2 > yasaka.com_docs.tar.bz2
tar cvfp - **** | bzip2 > yasaka.com_cgi-.tar.bz2

という感じに固めてから、

http://www.sixapart.jp/movabletype/beta/download/MT-3_2-ja-b1.tar.gz

をダウンロードして、

http://www.sixapart.jp/movabletype/beta/2005/09/post_1.html

を参考にすすめる。まあ、要するにある程度はいつものアップグレードと同じわけだな。

mt-check.cgiでCrypt::DSAがインストールされていないとでていたので、

perl -e shell -MCPAN

を起動し、

install Crypt::DSA

を実行。必要なライブラリもインストールして息完了。あとは、mt.cgiをアクセスして、データベースのアップグレードを行うのみ。こちらもスムースにすんで、一通り完了。

一応、全ページの再構築をしてみるけど、特に問題なし。

っと、ここまでやって、ふと思ったんだけど、3.2って何がよくなったんだっけ(^^;)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。