WinMX運営停止

http://slashdot.jp/articles/05/09/23/1218229.shtml?topic=74
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=technologyNews&storyID=9726994

なんとついにあのWinMXが運営停止だそうだ。ううん。P2Pとはいえ、中央にユーザー情報のインデックスを持つハイブリッド型P2Pのシステムだったからしょうがないか。

新しいラップトップにはWinMXは入ってなかったので、ネット上で探してインストールしてみたところ、やはりWinMX Peer Networkへの接続はできないですね。OpenNapのほうは最初の起動ホストさえわかれば利用できるとは思いますが。MXもNapsterの時のようにOpenNapのようなものが出てくるんだろうか?

とはいえ、WinMXを止めたところで、gnutellaやbittorrentとかにごろごろRIAAの気に障るようなものが転がっているんですけどね…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。