新iPodに録音機能が?

http://www.apple.com/jp/ipod/specs.html
http://musicthing.blogspot.com/2005/10/new-ipod-does-proper-stereo-recording.html

MusicThingのこの記事を見て日本語のページを見てみたんだけど、確かに仕様のページに

# 音声録音の設定:

* 低(22.05 kHz、モノラル)
* 高(44.1 kHz、ステレオ)

と書かれている。ってことは、新iPodは録音機能を持っている?でも、入力端子とかみあたらないから、Dockコネクタに何かしら入力用のデバイスをつければ録音ができる、ということか?

MusicThingではおそらく圧縮形式での録音になるだろう、と書かれているけど、どちらかというとAIFFなど生PCMでの録音のほうがCPUは使わないはず。ディスクの速度は必要かもしれないけど。これはちょっと楽しみだなぁ。入力用デバイスが出たら、iPodとともに購入してしまうかも。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。