打楽器をグラフィカルに物理モデル化する音源

audiounit.jpg

http://sukeban.code404.com/audio/
http://createdigitalmusic.com/index.php?option=content&task=view&id=919

すごいです。打楽器に限定しているけど、3DCGで打楽器を立体モデル化したものの音をちゃんと再現してくれる音源らしい。実際に、PDFを見ると、シミュレーションで出したものを実際に金属などの素材で作り出してずれがあるかなどの検証もしている。WEBに出ている、Gの形をした打楽器とかがちゃんとシミュレートできているのは面白い。

で、この音源、Mac OS XのAUプラグイン形式で動いているという。PDFのプレゼンにはWEB上に公開してあるようなことが書いてあったけど、いまみるとどうもみつからない。どこにあるんだ?

いずれにしても、なかなか面白い研究だと思う。ぜひ音源をいじりたいなぁ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。