PCに呪われた1週間

先週、家に置いてある開発用マシンのRAID5なユニットがいきなり鳴き出した。5台あるディスクアレイのうち、3台目のランプが赤く光って、エラーが起きていることを示していたんで、買い置きしていたディスクと入れ替えてRAIDの再構築を進めていた。

そんなとき、またRAIDユニットが鳴き始めた。今度は5台目のディスク。1台入れ替えて構築中にもう1台お亡くなりになる、ってことは、RAID5の原理上致命的…。色々試してみてマウントできるようになったけど、やはりファイルはほとんどなく、lost+foundに大量のファイルが残るのみ。中をみてみたけどこんなときに限って重要なファイルは入っていない…。

幸い、開発中だった某社の某プロジェクトのファイルはほとんど本番サーバーにあり、僕も開発途中だったものに着手しようと、自分のパートで必要だったものはほとんどVMwareのVirtualMachineの中にあったので、致命的なクラッシュだったにもかかわらずあまり被害は大きくなかった。でも、システムの再構築、badblockのチェック、OSの再インストール、開発環境の再設定などで週末から昨日の朝までずーっと設定作業をするはめに。

そんな中、今度は手元のLet'sNote W4が何やら怪しい動き。というか、registryがどうもおかしくなっているっぽい。悲しいことに、registryのバックアップはされておらず…。そんなわけで、開発環境の方が終わった今日の午後からはLet'sNote W4の修理。修理っていっても、必要なファイルを外付けディスクにバックアップして、マシンについてきたリカバリーディスクから起動してディスクを工場出荷状態にして、また一から環境構築ってやつだけど、これがまた時間がかかる、かかる…。今もまだ横でcygwinのインストールが続いているところ。まだこれから色々とインストールしていかないと作業ができないので、今日はこのまま徹夜か…。ふぅ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。