Ryuichi Sakamoto PLAYING THE PIANO /05

http://www.sitesakamoto.com/whatsnew/read.php?i=234

昨日に続き、今日は国際フォーラムでの御大のピアノコンサートへ。オーチャードホールの公演にも実は行っていたんだけど、あっちは自分でチケットを購入したもので、今日のは事務所のご厚意によりお招きいただいたもの。ありがとうございます(_ _)。招待で入るの初めてだったのでかなりうれしかったです:)。

さて、セットリストはおそらくそこらじゅうに出ていると思うので、音の方はというと、オーチャードの時は若干危うい感じがあったんだけど、今日の公演は落ち着いて聴くことができた。曲としては、やはりMIDIピアノと演奏していた千のナイフが最高。あと、+33もすばらしかった。最初のフレーズをご本人が弾いて、後はMIDIピアノが引き継いでご本人は次のフレーズにそなえる、という流れもこっていて面白い:)。ただ、同じMIDIピアノとの演奏でもriot in lagosは何かがしっくりこない印象。/04で聴くriot in lagosはかなりいいんだけど。オーチャードでの公演の時も感じたけど、なにかがうまくはまっていない気がする。ううん、なんだろう。

ステージには映像がプロジェクションされていたんだけど、先日コンランショップで購入したin Design DVDからの映像も含みつつオリジナルのものを利用していたみたい。これがまた実に曲、そして全体の雰囲気にあっていてすばらしかった。映像に関しては、今日のももちろんよかったけど、オーチャドでの公演の方がうまくはまっていた印象。

公演後、楽屋裏にお邪魔して少しお話をして帰宅。明日の公演は収録が入るらしいけど、どんな感じになるのかなぁ。放送が楽しみ:)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。