ラクガキオンガク "oTTo"

otto.JPG

http://www.blogdeco.jp/otto/
http://www.dtmm.co.jp/archives/2006/01/post_117.html

なんか見たことあるインターフェイスだなぁ(^^;)。と思いつつも、ちゃんと作ってありますね。いわゆる、グリッド上に点を置いていって、横軸が時間、縦軸が音階で音パズルで遊ぶ、というもの。

DTMマガジンの方では岩井さんのTenori-Onそっくり、と書かれているけど、1994年に発表された岩井さんの"Resonance of 4"というインスタレーションがオリジナルかと。

http://ns05.iamas.ac.jp/~iwai/artworks/resonance.html

まあ、僕もResonance of 4を体験して、ネットワーク版を作りたいと思ってCGI+Csoundを使って1995年にDOTCOMというのを作ったりしたわけですが…。いまはサーバーが落ちたままで遊べないけど…。

で、そのあとに財団ヤマハのサイト用に作ったVisualPlayerというJavaアプレットが今回のにそっくりなやつでして…。

http://www.yamaha-mf.or.jp/musicreature/vp2/

まあ、oTToの方がだいぶリファインされているけどね(^^;)。

このカヤックという会社(http://www.kayac.com/)、どうやら大学の後輩がやっているらしい。こういうことがのびのびとできる環境なのかなぁ。ちょっとうらやましい。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。