五線紙は買わずにプリントアウト

http://www.lib.virginia.edu/dmmc/Music/Musicpaper/
http://www.audiomastermind.us/2006/01/22/music-paper/

僕自身は譜面を読むことも書くこともできないのでまったく縁がないけど、おそらく大多数の音楽制作関係者は五線譜にお世話になっていると思う。僕もその昔大学でちょっとだけ和声をやったときに買ったことあるけど、それ以降はもう皆無。

で、そんな五線紙がPostScriptやPDFで用意されている。一般的なものから、オーケストラ譜にいたるまである。これをプリントアウトすればそのまま五線譜として書き込める、というわけだ。業者から怒られてしまいそうな試みだけど、バージニア大学の図書館、なかなかやるなぁ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。