Gmail、転送が遅い?

ここしばらくGmail(http://mail.google.com/)をSPAMフィルタ代わりに使っているんですが、どうもGmailからの配送というか送信のタイミングがおかしい。

使い方としては、いつものメールアドレスで受け取ったメッセージを自分のサーバーから全てGmailに用意したフィルタ用アカウントに転送し、そこからまた再度自分のサーバーの別アカウントにGmailから転送させているんだけど、最後のGmailから自分のサーバーへのメッセージの転送が異様に時間がかかることがある。軽い時で30分、ひどい時で数時間も遅れて届く。

Gmailが採用しているDomainKeys、あるいはSPF(Sender Policy Framework)が影響しているのか?でも、そんなに確認するのに時間のかかる技術じゃミッションクリティカルなメールのやり取りには導入できないよな、などと色々と考えつつもよくわからないでいる。

ちなみに、自分のサーバーからGmailへの転送の方はほぼリアルタイムで、全く問題ない。なので、最近はブラウザの方でメッセージを確認したのちに、いつものMeadow+mewの方で受信を待って返事を書く、という結構タイムラグがおおありな状態。もちろん、すぐに返事しないといけないやつはブラウザの方から返事は書く。ただ、こうすると、自分のサーバーの方に転送されてこないので、手元のMeadow+mewにコピーが残らない。うううむ。

GmailのSPAMフィルタが非常に出来がいいだけに、配送の遅延はかなり痛いところ。他の方々はどうなんでしょう?

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。