近所のワイアレスLANを共有・有効活用

http://swing.cs.uiuc.edu/projects/perm/
http://www.pcworld.com/news/article/0,aid,125587,00.asp
http://www.engadget.com/2006/04/28/software-lets-neighbors-securely-share-wifi-bandwidth/

もはやマンションや住宅街であればいたるところに設置されているワイアレスLANのアクセスポイント。たまに無防備なAPを出先でみつけては外部に出れるか試してしまうのは僕だけではないはず。

で、このプロジェクトはそんなアングラなことではなく、お互いにお互いのワイアレスLANのコネクションを相互共有して通信環境をよくしてしまおう、というもの。昔あった、ISDNを何本か束ねて使う、とかいうのに近いけど、無線LANでやろうとしているのはなかなか興味深い。もちろん、勝手に相手のを奪うというのは無理なので、交渉してお互いにソフトを入れて、1本の回線として利用するということになるんだろうけど。

ただ、用意されているソフトがまだLinuxのものとLinksysのopensourceモデルのルータしかないという。今後実装が進んでいくだろうけど、Winから簡単に設置できるものが出来上がってきたらかなり広まりそう;)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。