今度のMacBookはHDD交換が簡単

http://www.hardmac.com/news/2006-05-17/#5502

stop-rokkasho.orgの作業があまりにも忙しすぎてMacBook登場の瞬間を逃し、そしてネタにすることもできずに、すでに手にしている人もいたりするらしいですが、今回のMacBookはハードディスクの交換が非常に簡単にできるらしい。

手順は、

1.バッテリを外す
2.RAMスロットとHDの部分をふさいでいる金属部品を外す
3.ハードディスクドライブについている引き出し用のプラスチックフィルムを引っ張ってドライブを引っ張り出す

うううむ、なんてシンプル。前のiBookは、相当いろんな部品を取り外さないとそこまでたどりつけなかったんだがなぁ(^^;。

ちょうど先日Hitachiが160GBの2.5インチドライブを発表していたので、こいつが安くなったら入れ替えたくなるかも;)。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/hgst.htm

ちなみに、僕は黒モデルをAppleStoreで購入。月末には届くんじゃないかな。もちろん、120GB HDD/2GB RAMにアップグレードしました。あ、あと、miniDVI->VGAなケーブルも。アレって標準でついてこないんだなぁ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。