zabbixに苦しむ

http://www.zabbix.com/
http://www.zabbix.jp/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060703_zabbix/

gigazineの記事からzabbixというものを知り、会社で使えるかどうかチェックするためにインストールしてセットアップしているんだけど、これ、なかなかよさそうに見える。

設定ファイルとかは必要最小限で、あとは全てWEBブラウザからおこなえたり、SNMPはもちろん、独自のagentがあって、そいつに色々と設定追加することでSNMPではちょっと難しい値も取れたりする。

が、しかし。マニュアルどおりにインストールしてサーバーもクライアントのagentもセットアップしたのに、一番肝心なネットのトラフィック量が取れない。Unix_tというテンプレートを見ると、netloadin1とかいうので取るようになっているし、実際agentが動いている /tmp/zabbix_agentd.tmp というファイルの中にはその値もある。でも、サーバーのログをみると、

013058:20060707:131758 Parameter [netloadin1[eth0]] is not supported by agent on
host [zabbix_zabbix] Old status [0]

とかいわれるわけだ。全くもってわけわからない状況が数日続いていたんだけど、色々と検索しまくった結果、ようやくフォーラムに netloadin1 はもう使えなくて、これからは net.if.in じゃないと値取れないよ、というエントリを見つける。

マニュアルにはそんなこと一言も書いてないじゃないっすか(;_;)。というか、標準でついてくるテンプレートに古いパラメータ名を入れっぱなしで正規リリースするんじゃねーよ。フォーラムの最後に

「This is a 1.1 version of a new open source tool, give them a break.」

なんて書いてあるんだけど、そんなスタンスでいいのか?

とりあえず、ドキュメンテーションをもっとなんとかして欲しいのと、テンプレートに使えない値を入れないってあたりをなんとかして欲しい…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。