Intel Mac版audacity!

http://audacityteam.org/mac/
http://audacity.sourceforge.net/

まだ正規リリースというわけではないみたいだけど、上記URLより1.2.5と1.3.1のプレリリース版をIntel Mac向けにコンパイルしたものがダウンロードできる。

春学期の多摩美の授業で、Windowsも動くし授業でも使っている環境ということでIntel Macを強くプッシュしたところ、思いのほか多くの学生がMacBook ProやMacBookを購入したため、途中からIntel Mac用の環境を色々と整える必要があったんだけど、どうしても波形編集だけはまともなものがなかった。

そんなわけで、オープンソースでまともに利用できるaudacityのUniversalBinary化を首を長くして待っていたんだけど、結局春学期の最終発表にはまにあわず。でも、秋学期開始にはまにあいそうでちょっとほっとする。

ちなみに、春学期のときは何のツールも提供しなかったわけじゃなくSoundStudio 3(http://www.freeverse.com/soundstudio/)というのをおすすめしていた。UniversalBinaryになっているのはもちろん、色々とaudacityに似ていて使いやすいのと、あることをするとフル機能デモ版の回数制限をリセットできるといううれしいおまけがついていたりする;)。もちろんそのやり方はここには書けませぬ…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。