再び新潟

そんなわけで再びこの週末は新潟の越後妻有アートトリエンナーレの作業で越後湯沢にきております。システム的にうまく動くようになった、と思ったら、2,3日前からどうもうまくPCが立ち上がらなくなり、DVDプレーヤの同期が取れていないという連絡が入る。

今日、実際に現地入りしてみたところ、VAIO Uの画面は、真っ黒のバックにマウスカーソルだけが表示された状態。何をどうやっても変わらないので強制的に電源ボタンを長押しして電源を落とし、再度起動。起動と同時にPCがDVDプレーヤとちゃんと通信を開始し、フレーム精度のシンクロ再生が開始される。ううん、どこがいけないんだろう。

とりあえず、時間がたたないとわからないので、夕方まで他の作家の作品をみて回ることに。クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマンの、廃校を使ったインスターレションが非常によかったです。越後妻有アートトリエンナーレに来る方は是非チェックしてください。

さて、色々と作品をみた後に現場に戻ってみたところ、無事動いている。ううん、何がおかしいんだろう、と思いつつも、色々と撮影やビデオ撮影など記録系の作業をこなしていたところ、PCのシャットダウンを仕込んでおいた時間が来る。すると、シャットダウンしています、という表示の後に今朝見た黒バックとマウスカーソルの画面になる。そうか、スケジュールシャットダウンがうまくいっていなかったのね…。

Windows XPを終了させるにあたって、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#123

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/poweroff.vbs

をタスクマネージャに登録して使っていたんだけど、どうもうまくいかないらしい。

色々と調べてみるとWin2000あたりからshutdown.exeというものが標準でついているらしく、これを使うようにタスクを変更してみることに。手元で単体で動かした限りでは問題ないんだけど、実際にUSBシリアルとかperlのプログラムが動いている状態ではたしてちゃんとシャットダウンされるかどうか、明日早朝現場にて確認…。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。