SageからGoogleReaderへ

http://reader.google.com/

今までRSSのfeedはSageというFirefoxのプラグイン(https://addons.mozilla.org/firefox/77/)を使っていたんだけど、先日多摩美で修士の学生にGoogleReaderがかなりよくなっている、という話を聞き、早速SageからopmlをエクスポートしてGoogleReaderに突っ込んでみる。

これがかなり使いやすくなっている。まだキーボードショートカットまで使いこなせていないけど、マウスとスペースキーでブラウズしているだけでもかなり快適。面白い記事があった場合は、他と共有できるようにするshare機能が用意されていて、これをONにすると、

http://www.google.com/reader/shared/06764422761942774561

で誰でも閲覧できる。さらに、このshareされた記事のRSSフィードまである。

http://www.google.com/reader/public/atom/user/06764422761942774561/state/com.google/broadcast

最近mixiとかblogとか更新する暇ないんで、こういう形でまとめられるのはうれしいかも。あと、shareした記事の最新10記事とかをブログパーツのような形で貼り付けられるのもうれしい。早速

http://blog.yasaka.com/

につけてみた;)。mixiにも貼り付けられるといいんだがなぁ。

Sageの時はfeedの未読・既読の情報がマシンごとに異なってしまっていたけど、これもGoogleReaderで問題なくなる。いいかんじ:)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。