BB-shout組み立て

そんなわけで先日届いたTristateのネットラジオキット、BB-shoutを組み立ててみた。せばすさんから色々と音質改善のための情報をいただいたけど、とりあえずは素直に組み立てることに。パーツまだ買いにいってないし…。

以前のPICNICと違って抵抗のほとんどが表面実装されているんで、あとはコンデンサとかLEDとかコネクタ、スイッチ類をつけるだけなんでかなり簡単:)。とはいえ、この手の半田付けはものすごく久しぶりなんで、かなり半田ののり方がやばい(^^;)。基板の裏側を他人には見せられません…。

組み立て終わってACアダプタをつないだところ、いきなり液晶に何も表示されない。でも、色々とLEDの挙動とか見ているとどうも中身はちゃんと動いているっぽい。で、液晶パネルのコネクタ部分をサイドチェックしてみると半田ののりがあまいピンが1つあるのを発見。やり直して再度電源を入れたところ問題なく表示されてほっとする(^^;)。

せばすさんがいうように確かにプリセットされているネットラジオのうちほとんどがつながりません…。jazzのやつにつないでヘッドホンをつないで音を聴いてみたんだけど、意外とそんなに悪くないかな、という印象。まえのiodataのbluetoothオーディオトランスミッタの音があまりにもひどかったんで、それと比べるとかなりいい。これでせばすさん情報にあるコンデンサとかに付け替えるとどうなるのか試してみたいなぁ。

さて、ハードはできたんで、次は自分のicecastを立ち上げてBB-shoutで受信できるようにしないと。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。