DJミキサー

自分の部屋ではPioneerのDJM-500というDJミキサーにターンテーブルやハードディスクレコーダ、CDJ、AirMac Expressなどの音を突っ込んで、そこからFostexのNF-01Aに流してあげているんだけど、だいぶ前から調子が悪かったDJM-500がついにだめに…。

修理に出すか新しく別のものをかうか悩んでいるところだけど、それまでの間なんとかするために使ってないミキサを引っ張りだしてきてみた。

まずは、BehringerのMXB1002(http://www.behringer.com/MXB1002/index.cfm?lang=JPN)という、9V電池3本でも稼働できるということで昔買ったものを。ACアダプタつないでケーブリングして音を出してみたところどうも音が変。位相がおかしくなっているような感じだし、GAINもあまりかせげてない。

おかしいなぁ、と思いつつ、もう一台、同じくBehringerのMX802A(http://www.behringer.com/MX802A/index.cfm?lang=JPN)という、ライブ用に買ってみたやつにつなぎかえてみる。今度はかなりましになり、位相とかGAINの問題もない:)。

でも、DJM-500の頃と比べるとちょっと音がやせている気が。というよりも、DJM-500が音を太くしすぎている、といった方がいいのかもしれない。やはりDJミキサーはそういう味付けになるんだろうか?まあ、でもひとまずはこれでいいかな。ターンテーブルがつながってないけど、最近アナログかけないし、しばらくは問題なし。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。